「闘」。
コンサドーレ札幌の06年スローガンが発表になりましたね。
札幌を応援している書家 辻井京雲という方から贈られた書
「闘」を そのままスローガンとしたようです。
書道のことは全く分からないのですが 非常に激しく それでいて格好も良い
意味合いも分かりやすく 個人的に好きですね こういうの。
ただ スローガンはあくまでも内部啓発のものですから
イメージとか格好良さを求めるのではなく しっかり実にしてほしいですね。
で 同じくして発表になったのが 「06年前期日程告知ポスター」
おそらく まだ制作中で デザインが決定しているか微妙なとこだと思いますが
こっちの方には これまでもちょっと思う事がありまして
「ひと言もの申したい!」 といった次第でございます。
そもそもポスターというのは ある種 記号化された告知であります
男は黙ってサッポロビール&三船敏郎 こういう事でございます。
渋顔&コピー&商品 この3点を記号化し 認知させる
パッと見て ガッと入れる。 それがポスターの役割なんですね。
じっと見る事が必要なものは 手元で見れるチラシやパンフの方が適切で
ポスターに細かな情報を入れても そう機能はしないんじゃないでしょうか
街角に貼られていても 細かな情報まで追えないですからね。
ただ そうは言っても地下鉄なんかで手持ち無沙汰の時
意味もなくポスターをじっと見たりして これはこれで助かったりしますが。
エレベーターで 取り合えず階数表示を見てる のと一緒ですかね。
で コンサドーレのポスター。
これについては多少意味合いが変わってきます。
「知名度を上げるため」という役割はすでに終わっているのですから
今は 何らかの情報を告知する 役割を担ってるわけです。
で その情報っていうのが「前期日程」なんですね。
逆に言えば「日程告知」が見えなければ
その役割は果してないという事になります。
その辺りがどうも 違うかなぁ… とか思うんですよ。
昨年までのポスターには コンサドーレと同列でadidasのロゴが入ってました
おそらく その制作費を2社で出し合ったもの という事なんでしょうけども
その弊害があったように思うんですよ イニシアチブの所在というか。
で想像なんですが 主導権はadidasにあって ポスターが作られてたと思います
メーカーとかだと 非常に格好を気にしますからね
その結果 非常に格好の良い 素敵なポスターが作られてました。
数年前のは 芝・タオルマフラーでハシゴ というビジュアルのものでした
意味もよく分かります「サポーターの力でJ1へ」 ということでしょう
パッと見 格好が良い と思いました。が同時に どうなんだ? とも思いました。
ビジュアルの意味合いで言えば
タオルマフラー=サポーター=内部的存在なわけで
そこへ向けて啓発しても 観客数にそう影響があるものでもない
ゴール裏をイメージする人達へ 日程を告知する必要性が感じられないんですよ。
必要なのはサポーター以外の人へ 行ってみようかな と思わせることなわけで
ライト層もしくはごく一般の人へ どうアピールするかってのが
告知物の役割なんですね。まして01年以降の観客減を考えれば
もっと切羽詰った告知物でなければならないはずなんですが。
もうひとつ ポスターに関して 決定的に違うと思う事は
「文字が小さい事」 これは改善しなきゃならないと思いますね。
ポスターの役割はあくまでも「日程告知」ですから 日程が分からなきゃ
意味がないわけですよ。でも文字が小さい。ちょっと離れると見えない。
これだと役割として弱いんですよね。
まして コンサドーレを応援する多くの方は高年齢の方が多い
そういったことは非常に考慮しなきゃならない題材なんですよ
もし若い人のみ対象にしているとしても パッと見えてこないのはマズいわけです
役割は役割としてキチっと果たさなきゃ 意味がないんじゃないでしょうかね。
一時期はCMや雑誌など コンサドーレを媒体で見る機会は多かったので
ポスターはイメージ的要素が強くてもよかったんですが
今は試合告知のCMや雑誌広告など ほとんどなくなっています。
したがってポスターの担ってる役割は非常に大きなもので
だからこそしっかりと自分たちの考えや必要性を盛り込むべきだと思うんですよ。
作る側の人間としては イヤですよ。面倒なのや格好悪いのは。
昨年までのポスターなんかもよーく分かります。
文字なんか小さい方が格好良いし 日本語より英語の方が見栄えが良い。
そういうのが分からないクライアントをダサいと思ってました。
でも ちょっと違うんですよね。
広告の在り方ひとつで 会社の姿勢ってのが表れるんですよ。
一枚のポスターにどんな想いを込めてるか どれだけ賭けてるか って。
多少口うるさいところほど 良い会社が多いですね
それだけ どんなことにでも真剣だってことじゃないでしょうか。
コンサドーレはもっと切羽詰った感じがあっていいんじゃないでしょうか。
今の会社自体を正直に表してもいいんじゃないでしょうか。
「このポスターでさ 人が来てくれないと困るんだよ」
今は その位 切実な思いを表現すべきではないかと思います。
文字は大きくして。
分かりやすくして。
いっぱい人が来て。
やたらと勝って。
格好良いのは もっと後でいいよ。
そしたら こんなコピーかな。
「道民ならコンサドーレ!」
※道外の人もね。